MAPもろもろ雑記──王さまの近況報告 > いま、売れているもの2013

クラウド型のポスレジサービスが好調です。前年比20%、30%アップもあたりまえ。 ここまで「売れている」「伸びている」と実感できるのは当社では初めてのこと。 しかも成長の原動力は広告宣伝ではありません。リピートであり、紹介です。 つまり一定の満足度をキープし続けた結果として伸びているんです。みなさん応援ありがとうございます。
右肩上がりのグラフ

いま、売れているもの2013

スマホやタブレットの隆盛に乗り、
「ぷう太郎」売上が急上昇したのは2012年のこと。
飲食店向けのクラウド型オーダーエントリーシステムです。
導入店舗の純増数は前年比で2倍以上の伸び。
うれしいじゃないですか。
みなさんの会社では「売上倍増」なんてよくある話かもしれませんが、
ウチではそういう現象は珍しいんです。
しかも2013年に入ってからも、
引き合いは途切れることがなく、
威勢のいい右肩上がりが続いています。
導入店舗数

ユーザーは飲食店さんだけではありません。
タッチパネルにも対応したクラウド型ポスレジ「ぽす乃助」が、
スイーツ、一般雑貨、食品、アパレル‥‥
といったいろんなお店で活躍してくれてます。
年の後半からは
美容院、ネイルサロンといった理美容ショップ向けが機能拡充で好評。
ちょびっとずつ人気が出てきました。
なによりもうれしいのはリピートが多いこと。
リピートっていうのはつまり、
多店舗をお持ちのユーザーさんが、
最初は試しに1店舗だけ導入してみたところ気に入っていただいて、
他社システムのリースが終了するタイミングで
ウチに乗り換えていただくというパターン。
上のグラフをご覧いただけば一目瞭然ですが、
店舗ユーザー向けのクラウドは
2002年以来ずっと右肩上がりに伸び続けているんですね。
これは業界全体のグラフではなく、
当社の経営指針書から転載したわが社のリアルな実績データです。
(※実数は非公開。)
しかも当社は、
サービスのPRは自社サイトだけで、
宣伝広告費はいっさいかけてません
上のグラフは、
飲食店さん以外のユーザーも含んだ全ジャンル合計の店舗数、
つまり、
「ぷう太郎」「ぽす乃助」のユーザー合計数ですが、
OS「ウインドウズ8」の登場で、
パソコンも画面をタッチして動くのがあたりまえになってきています。
これ、
ポスレジ用途にばっちり向いているんです。
「アイパッド」をはじめとするタブレット人気も衰えてませんから、
>いま、
>これでブレイクできなかったらアホやん。

って、
ウチが笑われてしまう空気になってきてます。
いちばん売れているものが、いちばん求められているものなわけで、
つまり、いちばん喜んでいただけるもの
ここに明らかなニーズがありますので、
ただいま
攻めの姿勢でマーケティングの方策を練っているところです(≧m≦)
標準/ページトップ
UP